小山のぶひろ「政治フォーラム」のご案内

更新日:2017.7.6

今、世界中で排外主義、ナショナリズムが勃興し、世界は不安定になりつつあります。イギリスでは国民投票にてEU離脱が多数を占め、その後も不安定な政治状況が続いています。フランスでは若いマクロン大統領が誕生しましたが、大統領選挙では排外主義勢力も大きな存在感を示しました。アメリカでもトランプ大統領が誕生し、これまでの政権にはない独特の政策を打ち出していますが、それに反対する世論も根強く存在します。相互依存の深化と国際協調を基底とした冷戦後の世界秩序は大きな変化を余儀なくされているのではないでしょうか。それはグローバリズムの急激な拡大が、格差と貧困の問題をも世界中に拡散し、その問題を私たちが解決しえていないことを示していると考えられます。

日本国内においては、「規制改革」「国家戦略特区」の名を借りた新たな「政官業の癒着」が目立つとともに、その一方で特定の事業体を生贄にし自らへの支持を高めようとする劇場型政治、ポピュリズムが小泉政権移行、世界の動きと軌を一にするかのように目立つようになりました。しかし、劇場型政治やポピュリズムからは憎しみと分断しか生まれません。私たちは、憎しみや分断ではなく、違いを認めあいつつ合意形成を図る政治、現場の声をしっかりと聴く姿勢を持った「調和」の政治、真の「保守」政治こそ求めていくべきです。

世界政治が激しく動く中、世界を代表する企業のトップであり、国、県、市に対して様々な改革提言を発信されてきた「世界のスズキ」の鈴木 修会長、世界が注目する「文明の海洋史観」を提示するとともに、「富国有徳」の理想郷実現に現実政治でも活躍する川勝平太静岡県知事をお招きし、日本の経済・社会の将来像と政治の役割について、皆様とともに考えてまいりたいと思います。

ご多忙中のところ大変恐縮ではございますが、
多くの皆様のご臨席を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

日時:平成29年9月10日(日)11時開演(10時30分開場)
講師:スズキ株式会社 鈴木 修会長 静岡県知事 川勝 平太 様
会場:掛川グランドホテル 3F シャングリラスイート
会費:10,000円

 

※会費につきましては当日会場にて申し受けます。
※誠に勝手ながら、準備の都合上、出欠のご連絡は9月3日(日)までに電話又はFAXにてお知らせください。
※このフォーラムは講師をお迎えしての講演会ですので、酒類はご用意してございません。あらかじめご承知下さい。
※この催し物は、政治資金規制法第8条2に規定する政治資金パーティーです。

LINEで送る
Pocket